お知らせ 2026-05-18
梅丘地区包括ケア会議「意見交換会」に参加しました
2026年5月15日(金)、梅丘まちづくりセンターにて開催された、梅丘地区包括ケア会議の「意見交換会」に参加してまいりました。
今回は、梅丘地区連携医事業の一環として、地区連携医である加藤医院・加藤徳介先生のもと、地域の医療職・介護職が集まり、日々の業務の中で感じている困難ケースや疑問について話し合う場が設けられました。居宅介護支援事業所、訪問看護、薬剤師、訪問介護、訪問リハビリ、通所介護、通所リハビリ、福祉用具と、本当に多職種の皆様がお集まりになり、地域の支援ネットワークの広がりを感じる時間となりました。
当日は6名ほどのグループに分かれて意見交換を行い、全部で6グループが同時進行で活発な議論を繰り広げていました。それぞれの職種ならではの視点や、現場で工夫されていることを伺うことができ、普段の訪問看護の業務だけでは見えてこない気づきがたくさんありました。意思決定支援で悩むケースや、ご利用者様・ご家族との関わり方など、職種を越えて共通する難しさを共有できたことも、大きな学びとなりました。
「一人で抱え込まず、地域の中で相談し合える関係をつくっていくこと」の大切さを改めて実感する時間となりました。今回ご一緒させていただいた皆様、貴重な学びの機会をくださった梅丘あんしんすこやかセンターの皆様、加藤先生に、心より感謝申し上げます。
シンプレ訪問看護ステーションでは、今後も地域の医療職・介護職の皆様と連携しながら、利用者様の生活をしっかりと支えていけるよう努めてまいります。
